Days


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10.8

108.jpg


大好きなパンケーキ。粉、牛乳、卵、粉、お砂糖にカッテージチーズをたくさん入れるので栄養たっぷりです。

今日は運動会でした。午前中はなんとか晴れて良かった!4時起きでお弁当を作ったかいがあったかな。でも疲れたな~

お休み明け、11日にHPが新しいかたちにかわります。サイトの名前も。

やってることは今まで通りですが、最初のころよりは生活がシンプルになりました。作るものも。

これからもちょっとなかなか更新する時間がもてそうもないので、時間があるときにどっと更新できるスタイルにしようかなと。いっそのことやめてしまおうかとも思いましたが、それじゃちょっと寂しいので。2年以上、続けてきたわけだし。

でもこれからもずっと好なパンつくりは続けていきたいと思っています。それではお休み明けに♪
  1. 2005/10/08(土) 16:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10.4

104.jpg


久しぶりの更新。。。
次男、無事退院しました。
検査入院なのに喘息発作を起こしたりと体力的に今回は無理かな、
と思う私の不安をよそに、びっくりするほど頑張ってくれました。

もちろんお留守番の長男も。
季節的に、やっぱり喘息発作を起こしていて母には世話になりました。本やお菓子を送ってくれた姉にも感謝です。
あとはおあずかりしてくれたお友達にも。

小児病院の入院病棟。
成育医療センター。全国から難病の子供たちが集まります。
本人はもちろん、お母さんやその家族たちをみていると、
毎日かわりなく過ごすことのありがたさを感じます。

毎日毎日、同じことの繰り返し。でもそれができることのありがたさ。

自分自身の生き方を見直さなければいけないな、と思うほど考えることがたくさんあって。
まだキモチに整理がつきません。

メールは少しづつお返事させていただきます。

  1. 2005/10/04(火) 21:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

9.23

9231.jpg


お友達にたのまれたパンやお菓子。
キャラメルクッキー、抹茶とごまのマドレーヌ、ビスコッティやスコーンを焼き菓子セットにしました。

9232.jpg


パンはいつもの厚焼きマフィンにベーグル、全粒粉のパン。。。いつもながらシンプルな飾りけのないラッピングですが、こういうのが好きです。

hana*さんからの素敵な贈り物。嬉しすぎる~hana*さんの作るものはどれもこれも大好きなのです。

9233.jpg


ちょっと涼しくなってきたので、私もまた編みはじめました。久しぶりのあみぐるみ。新しいお母さんのところへ。。。いってらっしゃい。

黒こしょうの塩味クッキーとほろ苦いキャラメルビスコッティ、焼きました。

来週26日から一週間の予定で次男の検査入院が決まりました。今日から2週間ほど、更新をお休みします。
私も病院に泊り込むので、26日の月曜日から10月4日くらいまで、おそらくメールも見ることができなくなると思います。

さ、週末にたくさんパンやお菓子を焼いて、気合を入れようかな。
  1. 2005/09/23(金) 19:31:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9.19

920.jpg


最近よく食べているもの。
夏休みのお昼ごはんによく食卓にあがったのは骨まで食べれるトロいわし。おいしくて、カルシウムがあって、そうめんやおそばの麺類とよく食べていました。
あとは毎日豆乳。PMSっぽいのでイソフラボンをとらないと、ということで。
これは残り物でワンディッシュのお昼ごはん。いつもこんなです。夕食やお弁当の残りを玄米ごはんとひとつのお皿で。残り物でも好きな器で食べるとおいしそうに見えます。

9202.jpg


今日のお昼ごはんは家の近くに移転してきた”パン焼き人”でパンをいろいろ買いました。石釜でパンを焼く無添加のおいしいベーカリーです。お惣菜パンがとてもおいしい!
このおいものパン。いつだったかカフェスイーツの載っていて、食べたい!って思ってました。自然な甘さがおいしくて私の大好き系。

9201.jpg


毎朝、朝食やお弁当の用意をしながらお惣菜をいろいろ作っておきます。夕方まで遊んでいても、ちょっと用意しておけば安心なので。
かぼちゃの煮物、こんにゃくときのこのきんぴら、ゴーヤサラダ。これがお昼ごはんにもなるときもあって、よく考えたら昼、夜ほとんど同じものを食べているかも。私はわりと同じものを食べ続けることができる人です。
  1. 2005/09/19(月) 21:49:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

9.14

9141.jpg


今週焼いたパンたち。スコーンはいろいろレシピをいじってみたけど、やっぱり最初のがおいしいなあ。プレーンなスコーンとさつまいものスコーンです。ほっくりさつまいまいものスコーン、オットはあいかわらず喉を通らず。すごくおいしいと思うけど。

全粒粉とはちみつの丸パン。

いろんな種類のビスコッティといつものマフィン。コーンミールっておいしいけれど、食べた後が粉だらけ。。。

9142.jpg


ベーグル!プレーンとくるみ。くるみにはライ麦がはいってちょっとヘビーなベーグルです。ベーグル、最近ちょっと上達したかなあって思います。もちろん今でも形に納得いかないときはものすごくがっくりなのですが、うまくいくとそれはそれは嬉しい。味は同じだけど、形にこだわってしまう。。。穴の開いていないあんぱんみたいなベーグルもすごくかわいいけれど。

かわいいパン屋さん特集。買わずにはいられません。女の子が一人で頑張っているパンやさん。いいなああああ。。。オットに言うと”キミは気まぐれ(←?)だしどんぶり勘定だから店はできない”確かに根性なしだけどさあ。。。でも夢はあるのです。自宅のガレージで週末開く小さなお店にパンと焼き菓子、姉の作った布雑貨や友達の雑貨もおいてみたい。
夢は大きく~なのです。

9143.jpg


いただいたおいしそう、なものたち。
近所のパンの先生からいただいたキッシュ。ワンホール!4つの味でした。これはなすとベーコン。
アメリカンなカスタードパイとキャラメルチョコケーキ。母がお菓子教室で。
どれもこれもおいしいけれど、体脂肪が。。。今日からダイエット!
  1. 2005/09/14(水) 13:39:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
